私的厳選フリーゲームトップ10

 私は子供の頃からフリーゲームが好きだったので、私の好きなフリーゲームをランキング形式で紹介したいと思います。(何故か意外と長くなったので注意。)

 


10位 デュエル・オブ・レジェンド

 ジャンルはカードゲームになります。
 このゲームは、モンスターでも魔法でも、カードを使うにはCPと呼ばれるものを消費します。
 強いカードを使うには、多くのCPが必要となるので、デッキに強いカードを入れれば勝てる、というゲームではありません。もちろん強いカードがなければ、勝つ事は難しいですが。
 このゲームを載せているサイトには、他にも面白いゲームが載っています。基本的には普通のボードゲーム(将棋や囲碁)ですが、若者でも楽しめるゲームもあります。
 このサイトに載っているセフィロックタワーというゲームはとても面白いですが、難しいです。難しすぎて私は挫折しましたw

 

 

9位 ゴッドフィールド

 ジャンルはカードゲームですが、このゲームはカードゲームの中では珍しく、カードを集めたり、デッキを作る事が出来ません。必要無いとも言えます。
 つまり、このゲームはプレイヤーの運とカードの選択のみで勝敗が決まります。
 更に珍しい要素として、このゲームはHPだけでなく、MPやお金といったステータスがあります。
 このゲームは、武器のカードで攻撃して防具のカードで防御するのがメインの攻防となってきます。また、武器や防具には属性が付いていることもあります。
 火の武器は水と光の防具でしか防げなかったり、光の防具はどんな属性でも防げたり、冥属性の武器は一ポイントでも攻撃を防げなかったら死んだり、といった特性があります。
 最大8人まで対戦出来るモードがあり、私はそのモードが一番楽しいと思います。
 なお、現在ではサービスが終了しているらしいです。ゲーム自体はプレイ出来ます。

 

 

8位 都道府県大戦 ☆
制作者 : すずぬーと様
 好きな都道府県を選んで、他の都道府県と戦うゲームです。

 ゲームオーバーになった時セーブをし忘れて泣きを見る事が多いので、セーブはこまめにしましょう。^^

 このゲームを載せているサイトのすずぬーと様は他にも、最強旅団くずれ、宇宙海賊王、宇宙害虫駆除基地、激突要塞+など、面白いゲームが置いてあるので、是非プレイしてみて下さい。

 

 

7位 テンミリオン ☆
制作者 シフトアップネット様
 戦士や魔法使い達を1マスずつ動かしながら、敵を倒すゲームです。

 ストーリーも無く、シンプルなつくりのゲームです。
 このゲームが載っているシフトアップネット様の入門としてこのゲームを挙げました。本命はスキルマスターです。
 シフトアップネット様は、子供向けのゲームも多いですが、他にも面白いゲームをたくさん置いています。自分好みのゲームを見つけてみてはいかがでしょうか。

 なお、シフトアップネット様はスマホゲームも沢山出しているので、『スマホでやりたいなぁ』という方は、お目当てのゲームがスマホにあればインストールしてみてはどうでしょうか。

 

 

6位 余命100歩

 RPGアツマールで配信されています。
 余命があと100歩になる呪いをかけられた勇者を操り、魔王を倒すゲームです。
 何度もゲームをプレイしてクリアを目指す、パズル的なゲームになっています。また、ポイントを貯めてヒントを貰ったり、アイテムをゲットして次の周回に備えたりなど、コツコツ積み重ねていく楽しさもあります。

 

 

5位 かえるの塔

 これぞRPGと言いたくなるほど王道なRPGです。
 牙も爪も力も無い、貧弱な体を持つかえるを操り、凶悪な敵に立ち向かって行くゲームです。
 難易度は高いですが、そこまで長く無いので、クリアした後は物足りないと思うかもしれません。ですが、ご安心を。続編の続・かえるの塔が配信されています。もう一回遊べるドン!

 

 

4位 ぶきあつめ ☆
制作者 kagaya

 ふりーむで配信されているRPGです。ブラウザでも出来ます。ダウンロードも出来ます。十分なスペックがあればスマホでも出来ます。

 このゲームは何でも武器にすることが出来る、自由度とコレクション性の高いゲームです。草や岩や家具を武器にして戦うことも出来ます。
 だからと言って変なものしか武器に出来ないというわけではなく、宝箱から出てくる普通な武器もあります。そして、武器の入っていた宝箱も武器にできます。そんなゲームです。
 なお、レベル上げがしやすい島というめちゃくちゃ面白いゲームもこの方は作られています。

 

 

3位 人身売買デスゲーム
制作者 蔦森くいな様


 このゲームは、いじめで自殺しようとした主人公が、負けたら死んでしまうデスゲームに巻き込まれていくお話です。
 登場人物が次々と死んでいくので、ストレス耐性が高い人向けです。
 RPGアツマールで配信されています。

 

 

2位 勇者をぶっ潰せ
制作者 : シニカルとレトリック様

 このゲームのジャンルは育成ゲームで、主人公は勇者と片思いの女の子が幼なじみの平凡な青年です。
 勇者の事が好きな女の子を、勇者を超える事でこちらに振り向かせようと奮起する青年の物語です。
 このゲームは、ちょうどふりーむ版をプレイしている最中なので、ちょっと評価が甘めです。
 このゲームはふりーむにも掲載されているゲームですが、専用のサイトに載っている物の方が難易度も低く、ボイスが付いている物もあるので、そちらを先にやる事をおすすめします。

 

 

1位 elona (Eternal League of Nefia )
制作者 : noa猫様

 言わずと知れたフリーゲームの金字塔、elonaです。
 このゲームはとにかく自由度が高くて、作り込みか凄いゲームです。また、とても難しいゲームとしても、知られているゲームです。

 ジャンルはローグライクですが、必ずしも自分が1回(1ターン)行動する毎に敵が1回行動するとは限りません。
 キャラごとに速度というステータスが設定されており、速度によって行動出来るターンの多さが異なります。

 このゲームの大きな特徴として、先程も挙げた自由度の高さが有名でしょう。戦わず、演奏のみで生計を立てることができたり、全NPCを殺すことができたり、街行く人から所持品を窃盗できたり、ユニークでないNPCも仲間にできたり、街を核で爆破できたり ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ 。他にもここでは挙げられないことなど、色んな事が出来るゲームです。もちろん、これら全て苦労も無しに出来る訳ではありませんが ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ ⋅ 。
 ヴァリアントという、マインクラフトなどで言うところのmodの様な物もあるので、かなり長く続けられるゲームとなっています。そのため、フリーゲームで廃人とかwwwと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、多数の廃人を産み出しているゲームでもあります。

 このゲームをやってみて難しいと思った方はニコニコに上げられている解説動画を見ると、冒険に必要な知識をたくさん手に入れる事ができます。
 ニコニコ動画で、elona やる夫 と調べれば出てきます。単純にプレイ動画としても面白いので、ちょっと冒険に行き詰まったら、見てみるのも良いかもしれません。やる夫の動画はBGMしか流れていないので、イヤホンを忘れた時、音量ゼロにして見る事が出来て、移動中でも見やすいです。

 

 

 以上で私のアドベントカレンダーは終わりです。ここまで見てくださってありがとうございました。よいクリスマスを!